アート情報et日々の風景

文化団体代表。アートフェスティバル、クラフトフェア、アート・カルチャー・フェア(芸術文化展)などアート情報と、ステージ「STARSHIP」、自然と生き物、日々の風景。

たくさんの黒猫が居るという地域

f:id:yumemizuki3vision:20190418002628j:plain

 昨日の昼、猫餌などを購入して帰宅する時、黒猫に会い、その後ろを年配の男性が歩いていた。男性は「この黒猫は近くの人が出入り自由に飼っている猫で、昼は外に居ることが多い」と言い、「餌はあげないけど、毎日のように遊びに来る」と話していた。猫は雄の黒猫で、周辺では数匹の黒猫を見ることがある。

 その夕方、また別の場所、馬込川東側の地域を歩いていた時、びっこをひいて歩いている猫を見掛けた。呼ぶと近付いて来た。左の後ろ足に怪我をしている黒猫で、しばらく近くに居たので、たまたま持っていた猫餌をあげると黒猫は即食べ始めた。

 その時、近くの男性が犬を連れて歩いて来て、「この周辺には黒猫がいっぱいいる」と話した。その時、近くの樹に登る黒猫がいたので、「黒猫が樹に」と言うと、男性は「この辺は黒猫ばかりだよ」と再度語った。樹に登り、すぐに降りて立ち去って行った黒猫は元気な猫だった。

 数分後、また別の場所で見たのも黒猫。「この地域は黒猫がたくさんいる」と聞いた通り、あちこちで見掛けたのは黒猫。飼い猫もいるようで、黒猫は全てが野良猫ではないようだ。